2018年10月9日火曜日

筋力測定

先日ジムに行って 
筋力測定をしてもらいました。 
体重を測って、
体脂肪は21%と標準でした。


私はもう10年以上も 
ランニングを趣味としてきました。 
1ヶ月に150kmくらいは 
毎月走り続けてきましたから 
力の数値は
標準よりかは
やや高いのではないかと 
数値を聞くのが楽しみでした。 

ところが、下半身は
標準ではあるけれども
それでも、一番下の数値で 
上半身にいたっては 
標準に足りないと言うでは
ありませんか!!
 
『そんなあ〜〜。』 
ランニングは全身運動だって 
言われてきていたし 
そう信じてもいました。


ただゆっくり、
たらたらと走っているだけでは
標準的な筋力さえも
維持することが
できなかったんです。
 

トレーニングの本を読みますと 
加えた刺激になれてきたら 
少しづつ負荷を上げて
いかなくてはならない
とありました。
ジョギングは 
楽なことを良いことに 
ずっとそればかりに
甘んじてきてしまったからに
ほかなりません。 

もっと距離を延ばしたり 
早く走ったりしなけれ
ならなかったんです。
そのことを本を読んで
知っていたにも関わらず 
楽なことしか
してこなかった結果です。
 

テレビでマラソンを
見ている人たちに
ランナーの身体つきを
聞いてみると 

ランナーたちは細いけれども
筋肉が盛り上がっている

とのことです。

やっぱり筋トレしてい
必要があるようですね。











0 件のコメント:

コメントを投稿