2017年9月10日日曜日

ごぼう

義理の母が夕方内に来ることになった。

朝から雑巾を持ってあちこち掃除をして、午後になったら豚汁作りだ。

そそうのないように充分に野菜も洗い、丁寧にごぼう、にんじん、だいこんと切っていった。
味見も何度もした。
器もきれいにきれいに洗い準備した。

このぼぼう、真っ黒じゃないの

私は意味が分からず

よく洗いましたけれど

と、小さな声で答える。

ごぼうは指でこするくらいでは綺麗にならないとのこと。
包丁の峰を使って皮を削りとっていくんだそうだ。

そんなこと、初めて聞いたことだ。

ごぼうの皮は黒くて、中は白いこと。
ごぼうの皮は包丁の峰を使って削っていくことなんて。

家庭科の先生もおかあちゃんも教えてくれなかった。

義理母の豚汁はそのまま残されていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿