2018年11月13日火曜日

お椀

お椀のフタをはずしたら 
ゆずのいい香り。 

「ね!すごいよ!浮いている昆布ね 
寿の文字の型に切り抜かれているよ。  
それに、キラキラ金粉が光ってるよ!」 

娘の結婚式で出されたお吸物の亊。 
昆布の下にはお麩の様な 
お豆腐のような、練りものとは違うもの 
大ぶりで四角いおいしいもの。 

何も教えてもらわなかったら 
ただの昆布1枚のお団子1個の 
お吸い物と思ってしまったところ。 

舌で穴のあいた昆布を確かめて…
『うんうん。これが寿の穴ね!
このお豆富みたいな物は、何とか真薯ね』っと。 

しかも、
味はしないし 
分からないけれど、
金粉まで飲んでいるって
想像しながら食べてみる。  


実際、本物がここにあるのに 
想像しながら食べるって言うのも面白いこと。 

鏡割りしたお酒の中にも 
キラキラ金粉が揺れている。 

先ほど出された伊勢エビも
金粉載せておしゃれしていたとのこと。 

目が見えていたら 
さぞかし綺麗なことでしょうね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿