2019年1月15日火曜日

二十歳になった盲人のみなさんへ

二十歳になった盲人のみなさん 
おめでとうございます。


全盲の人、弱視の人、
今まさに視力が落ちてきている人。 

色んな人たちがいることでしょうね。
 
私も7歳の時に全盲になってから 
早、50年となりました。 

周りの盲人の人たちは、
マッサージ師なっていたり 
教員になっていたり 
パソコン使いこなして 
会社に勤めていたり 
または、何もしていなかったりと、

色々な人たちいますけれど 
自分で働いたお金で外に出て、
お友達を作って遊びにいったり、 
運動したり、また、結婚したりして、
子供もできたりして、
人生それなりに楽しめるようですよ。 

視力に対して、きっぱり諦めがつきさえすれば 
こっちのもん。 

生きてて良かったって 
必ず思う時が来ますから 
まずは、何が出来そうか?
 
そこから考えてみましょうよね。 
人生辞めたくなる時って誰にでもあるみたい。 

でもね、目が悪くたって、
結構面白い事が出てきますから。 

めげずに、腐らずに、行こうよね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿