2019年3月14日木曜日

高熱

麻疹が流行している。

50年も前になってしまうけれど、
盲学校での寮生活を7歳で始めた時、
寮には沢山の盲人お姉ちゃん達が暮らしていた。

小学生1年生だった私は、
よく可愛いがってもらった。
「お姉ちゃんはどうして目が見えなくなっちゃったの?」
っと、みんなに聞いていた。

「私は赤ちゃんの時、麻疹にかかってね、
高いお熱がでたんだって、そしたらね目が
悪くなっちゃったんだって。」 

「私はよく分からないんだけれど、
栄養失調だったんだって。
今はこんなに太っているのにね。」 

「私はおたふく風邪にかかってね。
高ーい熱が出ちゃって、
そんで目が悪くなっちゃったみたい。」 
 

原因は色々。

私もそうだったんだけれど、
高熱で視神経だかなんかがやられちゃって、
目が悪くなっていた人たちが多かった。

高熱は怖いから娘たちには、
孫ちゃんたちのために、
座薬だけは切らさないようにっと言い続けている。

1 件のコメント:

  1. 薬にも使用期限があるでしょうから、救急箱に入れといて、ときたま覗いてみて更新したいですね。
    それにしても世界の国でウイルス兵器なんか作っている人たちは狂っている。

    返信削除