2019年3月24日日曜日

パウンドケーキのレシピ

パウンドケーキ焼く時には、
まずバターをハンドミキサーで滑らかにして、
そこに糖を入れる。

これで10分以上はハンドミキサーで、
ガーガーかき混ぜてから、
卵や粉をいれていった。

ところがレシピ本を、あれこれ見ていたら、
卵とお砂糖まぜてからレンジでチンした
バターをいれていく方法があった。

これなら楽チンだ。

バターを滑らかにするのに
時間がかかるのだから。 

ケーキはきっちり計って手順通りに。
と言うのがお約束なのに、
混ぜていく順番が違っても、
美味しく出来ていくらしい。
 
じゃあ何だっていいじゃん!
って思ってしまった。

それに卵2個に対して、
同じパウンドケーキでも、
こちらは粉160g。
あちらは175g。

バターだって100gのやら120gのがある。

きっちりきっちり!って言うけれど、
大体でも良いんじゃないかとも思ってしまう。

材料入れていく順番違えると、
味わいも変わってくるのか、
焼き比べてみますね。

2 件のコメント:

  1. お料理番組で『だしがカップ二杯半、みりんがカップ2分の1、砂糖がスプーン2分の1……』とかいうのを見てたら、頭がドカンってなるんですよね(笑)。
    そんなの適当にやっているうちに身体で覚えるだろって。
    男は論理的だけど、料理は感覚的にやる。女性は非論理的だけど、料理はマニュアルっぽくやる。
    おかしな話だ。

    ひとつ確かなことは、男が手順を踏まずにいきなりでやってたら、女性に嫌われるということです(笑)。
    Byせいた


    返信削除
  2. グルタミン酸ソーダは身体によくない、と何かで読んで、炭酸を飲むのをずっとやめてたんですよね。
    そしたら友人から、『それ味の素のことだよ。』って注意されて驚愕しました。 byせいた

    返信削除