2019年4月4日木曜日

あさり

生鮮売り場にガイドさんと歩いていたら
急にアサリバターが食べたくなってきて、
アサリを見つけてもらった。 

あったあった。 

触らせて貰ったのがアサリ20個ほど
並べてパックされている真空のもの。

「ね。真空になっていたら、あさりは
生きていけないんだから、これを温めても
貝は開かないんじゃあないのかな?」


「でも、ここにはアサリバターにも。
と書いてありますよ。」

早速お魚屋さんのお兄さんに聞いてみた。

アサリはすでに蒸してあるとのこと。

なので、袋から出せば貝たちはすぐに開きだすと言う。


真空にする時、一度開いたものを閉じてから
真空にパッキングしているんだそうだ。
こういうことだった。

  

2 件のコメント:

  1. あっさりと「ひらく」のは見ていて気持ちいいですよね。
    かたくなに意地になって閉じているのは好ましくないのです。
    アッサリと「ひらく」ほうが喜ばしい(笑)。
    パカッといさぎよくひらいくれたら大助かりです。
    男としても大変助かるのです。
    だからみなさま。
    ふたを一度にひらく、あさりのいさぎよさを見習いましょう(笑)。

    Byせいた

    返信削除
  2. あさりバターと枝豆って、共通点がありますね。
    殻ごと口に含んで中身を取り出し、外側を捨てるという点においてです。それが美味しいんですよね。
    いきなり中身だけを食べても美味しくはない。

    返信削除