2019年4月17日水曜日

踏みたくない

自宅から駅までの慣れた道。

駅に近づいたので点字ブロックが現れた。


よっしゃ!点字ブロックだ。
今日も通勤の為、私はその上をスピード
上げた電車みたいにグングン歩いて、
駅へと向かっていた。


…と、後ろからコツコツと
小走りにちかづいてくる
ハイヒールらしき音。


急いでいるのかな?
っと思っていたら、
私の左腕に手がかけられ、
「こちらへ」っと。
小さなやさしい女性の声。

そのまま何歩か歩いていったら、
また点字ブロックの上に乗せてくださった。

「あの汚い物がありましたから。」

よかったー!
聞いてみたら、点字ブロックの上に
戻したものが広がっていたとのこと。

汚い物を踏まずに済んでほんとよかった。

そういえば電車に乗り込んだ時、
ずるっと何かを踏んずけて、
すべったことがあったっけ。

あれ戻したものを踏んずけていたんだ。
目の見える人たちは無意識だって、
そんなのを踏まないように避けて歩いていく。

べつに踏んずけたって、気持ち悪いだけで、
危険なわけじゃあないけれど、
やっぱ踏みたくない。

今日は本当にタイミング良く、
気の付くすてきな女性に助けてもらって、
ほんとよかった。

もちろん!何度もお礼を言いましたよ。 

2 件のコメント:

  1. 確かに往来に出ると、汚いものが落ちている場合がありますね。
    構造物を避けることができても、白杖では避けられない。
    視覚ハンディの方に言われてみて、始めて気がつくことがあります。
    ふだんそのようなことは考えたこともなかった。
    犬の散歩などさせている飼い主はよくよく心してほしいものです。

    Byせいた

    返信削除
  2. 小学校6年生のときにクラス会の出し物でウケようと思って歌ったことがあります。

    『♪ネコのふん、ふんじゃったあ!
    ネコのふん、ふんじゃったあ!
      ネコのふん、ふんじゃあ、ふんじゃあ、ふんふんじゃあ
      ~~~』

    ウケませんでした。

    Byせいた

    返信削除