2019年4月22日月曜日

桃色傘

全く。私がズボラだから、
急な雨の時には困ってしまう。

傘に男女があるって。
「色センサー」と言う、何色かが分かる
小さな道具があるのだけれど、
色は教えてくれても模様までは言ってはくれない。

ピンクや赤は女子の色で、
黒や紺色は男性の物っと決まっていれば、
いいのだけれど。

模様だから色んな色がはいってくる。
折り畳みの傘がまとめて幾つか置いてあった。

眼の見える人が来た時に、
男女で分けて置かなくては。と
思っていたのだけれど、お天気続き。

すっかり忘れてしまっていた。
まあいいか。と、運に物言わせて、
手に取った傘が私は男性用の真っ黒傘。

ああ可哀相に。夫は可愛らしくて、
女性らしい薄い桃色とベージュの傘。

がたいの良い男性。
そう90キロも体重があるのだから、
それで桃色傘じゃあ…

かわいそうなことをしてしまった。 

2 件のコメント:

  1. 色センサーとかあるんですね。
    初めて知りました。
    パックの赤い牛肉と白い鶏肉のちがいだったら分かるのかも。

    Byせいた

    返信削除
  2. 最近の電化製品は喋るらしいですけど、ぼくが愛用している傘も「喋る傘」なんですよね。

    雨の匂いをセンサーで感知したら、

    『濡れるから開いてちょ💓』

    とか、先まわりして喋りだすんです。

    『濡れるから早くひらいて!💓』

    『でも、ゆっくりひらいてね。💓』

    だって。

    それでひらいてみて、雨に濡れ始めたら、ベージュ色の傘が少しづつピンク色に変化して行ったりなんかして、中々に風情があります(笑)。

    今日も朝方、ポツリポツリとわずかに雨滴があったのですが、手に持った傘を開くほどでもないな、と思っていたら、

    『早くひらいてちょ!濡れるから!💓』とか喋り出して、

    『ああッ濡れるわよ濡れるッ!!💓』

    『ひらいて!……今すぐひらいてッ!!💓』

    あんまりうるさいから、電源をプチッと切っちゃった(笑)。

    Byせいた

    返信削除