2019年6月21日金曜日

熊手

「ここに熊手があるがな。持っていっちまぁべ。」

「だめだよ。お毋ちゃん。盗んじゃダメだよ。」

夕方遅い時間。
買い物が終わって、自転車置き場でのこと。
お母ちゃんは誰かの自転車に置いてあった
お正月飾りの大きな熊手を盗んで
自分の自転車のカゴに括りつけていた。

そばにいた私。
細長い紙やら、楕円形の小判の様な物が
付いている熊手を触っていた。 


お母ちゃんは誰も見ていないと分かると、
何かしら盗んでいく。
  
こりゃあいいがな!何て、ぶつぶつ言いながら
私のポケットの中に何かつっこんできたこともあった。 

買い物中はそのポッケが怖くて触れなかった。
家への帰り道。自転車の荷台に乗った私は、
そっとポッケの中に手を入れてみる。

それが飴だったり箱に入ったグリコのキャラメルだったりした。
こんな大人にはぜったいにならないっと誓いをたてながら、
そのキャラメルのビニールをはがして食べていた。 

遠い子供の時のこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿