2017年8月30日水曜日

点字は何指で読む?

点字は普通人差し指の腹で読みます。
両手の人差し指を使って読むととても早く読むことができます。

私は6月の末に良く切れる新しい包丁で、蒸したトウモロコシを小さく切っていたらトウモロコシが逃げて転がってしまい、左手の人差し指の腹をザックリと、それは深く切ってしまったのです

この2カ月間指先は厚い傷ようのテープで保護したままなので大好きな本が読めずに困っていたんです。

で、仕方なく他の指で読んでみると、それが練習もしたことがないのにちゃあんと読めるんでびっくり!

なんと親指の腹でもうまく読めるんですよね。
中指や薬指たちは人差し指に劣らず読むことができたんです。

1 件のコメント:

  1. すごーい!人差し指でも点字なんて読めないのにすごすぎる!
    にしても、とうもろこしをあんな角度で切ろうとしたら、目が見えてても手を切るわ!
    ちゃんと盲人らしく調理してください!
    お母さんの指が使えないと子守りも頼めなくなってしまうので、本当に気をつけて!

    返信削除