2017年9月6日水曜日

コメントへのお答え

コメント、ありがとうございます。
ブログは最近はやりだそうですから、書いてみたらと次女から言われて、ならば私もちょっと書いてみることにしました。
毎日長女がアップしてくれています。
三女はあちこちに宣伝をしてくれています。

ブレイルセンスオンハンドUミニ2という、お弁当箱ほどの点字専用のパソコンが有ります。
これはとても高価なもので、38万円くらいで昔買いました。

音声で読み上げてくれるパソコンがたくさんありますから、そちらを使ってメールなど書いている盲人の人たちはたくさんいます。
でもこのパソコンは、ディスプレイが点字で変換文字もみんな点字と音声とで表してくれると言う優れ物です。
しかもパソコンですから、点字で普通の文字を書き、それをメールで長女のところに送ります。
長女はそれをアップしてくれます。

五十の手ならい。
面白がって書き始めたんですがびっくり!
ブログへのとびらは漢字の世界へのとびらでもありました。

点字は音を記号で表していく表音文字ですから、漢字は無いのです。
7歳から全盲の私は、いっさい漢字の教育を受けていません。

なのでどのように漢字を書き、ひらがなを使い、点や丸をしていくのさえわからないのです。

ブログを書くことを通じて、普通文字の世界を知っていきたいと思っています。

とんちんかんな変換をしているようですが、解読の楽しみもプラスして読んでいただけたらと思っています。

コメントほんとにありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿