2017年9月4日月曜日

読んでリレー

小学4年生のころ、怪人二十面相という面白い本があることを知った。

図書室にはそのシリーズの点訳本は怪盗紳士しかなかった。
私はどうしても読みたかった。

そこで私は、朗読リレーをしてもらうことを思いついた。

図書室で図書の先生に見てもらって、モーリスブランの本を選ぶ。
透明人間とか、呪いの指紋とか、たしか26タイトルもあった。
私は1冊ずつ借りた。

そして、クラスメイトや寮母先生とか学校の先生など、ここから読んでとお願いしまくった。

場所も部屋だったり、外の芝生だったり、花壇に座ったりといろいろだった。

途中でも良い。たった1ページでもよかった。

読み終わると何ページの何行目かを聞く。
読み終えた所にはティッシュを挟んで、ページと何行目かを覚えておく。

ちょうど、面白いところだったりすると
次が早く知りたくて落ち着かない。

それで6年生卒業するまでに全シリーズを読破したのだ。
南洋一郎訳のものだった。
シャーロックホームズのシリーズも読んでおきたかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿