2017年10月23日月曜日

ポップコーン

実家に帰る途中、スーパーに寄って買い物をしてきた。
小学生になるとずいぶん便利だ。

お店の人の手を借りなくても何とか目的の物を探してもらえる。

子供たちが見つけてきたポップコーンをおやつにしようと
プロパンガスの五徳にポップコーンの入ったアルミのフライパンを載せた。

それはアルミで出来たままごとで使うようなちゃちなもので、
フライパンの中にはポップコーンの粒がぎっしり敷かれていて、
その上にビニールのようなものが張りつけてあるものだ。

温まるとそれが膨らんで、コーンの粒たちがポンポン中で跳ねて出来上がるっというものらしい。

ガス台の周りに何もないことを確かめてパチンっと火をつけた。

ぼっと恐い音がして、目の前じゅうが熱くなった。
火事だ。

私は、2~3歩後ろに怯んでしまう。
手を前にかざしたら、熱い熱が空気をゆがめている。
手に燃え移りそうだ。

ボーボーいってる。
腕が震え、手が震え、心臓がばくばく言う。

フライパンのビニールに火がついたんだ。天井に燃え移ったら!!

水道の水を全開にして、燃えるフライパンの針金の取っ手を掴んで持ちあげる。
顔が焼かれそうだ。
水道の下へ投げこんだ。

じゅわっとすごい音がして、プラスチックが溶けたような嫌なにおい、焦げたにおい。
どうなっているんだろ。

ジャージャー水の音は続く。

手をかざしてみると、熱はなくなっている。
助かった。

くたりと足が折れてしまった。
心臓のどきどきはなかなかとまらない。

そこへ、ばあちゃんと子供たちが帰ってきた。

真っ黒に焦げたポップコーンたちが
流し台とガス台の周りに飛び散っていた。

「あぶなかったがな。」

みんなで真っ黒のポップコーン拾って、片付けてくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿