2017年12月28日木曜日

麻雀レッスン9「ジュンツとチー」

それではトイツを抜かして、あと12個のパイたち集め方、役についてです。
いよいよ難しくなってきましたよ。

ジュンツとは同じマークで連続した数字三つを集めることを言うんです。
マンズの3、4、5、とか、ピンズの7、8、9、とか。

なので字牌たちにはジュンツはないんです。

これ初心者わたしなんかがまず集める役です。
「チー!」と鳴けるのは、ジュンツを集めているときだけのこと。
しかも左隣の人が捨てたパイが欲しいときにだけ「チー!」って鳴くんです。
マージャンでは捨てたものを貰いたいときには「鳴く」と、いうんだそうです。

ジュンツを集めているときだけで、しかも左側の人にだけしか鳴けないんですって。

「チー!」っと言ってツモるかわりに左隣の人からもらったんで、いらないのを一つ捨てます。

そしたら貰ったあとには感謝を込めて、もらったこと忘れないように旗印として並べておかなくっちゃいけないんです。

自分の雀卓のふちの右すみっこの方にその集めたジュンツみっつを文字をそらに向けて並べておくんです。

そんで、チーでもらったこと忘れないように三つの内の左端のパイは横に倒しておいておかなきゃならないんですって。

点数は0。
すぐ集められちゃうから0。
チーでもらってもマイナス、点数もないんですって。

なんだあ!
せっかく集めたのに点数に ならないんですって!

0 件のコメント:

コメントを投稿