2017年12月27日水曜日

麻雀レッスン8「トイツ&ツモる」

勝利宣言するためには大切な掟があります。

ツモってきたパイが仲間入りして14個になったとき、役が揃ったならロンって勝利を 宣言してゲームを終わらせるんです。
ツモるってパイを取ってくることを言います。

ツモってきたパイ14個のうち必ずなきゃいけないのがトイツっと言われる2個のパイ。
同じマークで、数字または字牌の中でのふたつ。

マンズの2を2個とか、東のトンを2個とか、何でも良いので同じのを2個づつを、
トイツまたはアタマとかいって揃えておかなきゃいけないんですって。

このトイツと呼ばれている2個のパイには点数は0。
なきゃいけないっていうのに点数は0。
張り合いないですけど。

それで、ほか12個のパイの集め方で点数が決まってくるんだそうです。

ほか12個のパイは3個づつ同じものを集めたり数字を順序よく並べたりと色んな役があるんだそうです。

これからがマージャンの醍醐味!

0 件のコメント:

コメントを投稿