2018年7月1日日曜日

気配

 子供が大きくなってくると、ボーイフレンドやガールフレンドが、家に遊びにくるようになってくる。 
60代の盲友の話。
 〜〜うちは全盲夫婦だからさー。息子がもう社会人になったある日、洗面所を通ったら、なんかヒトの気配がするんだよね。
「おかしいな」と思って。
なんだか私の横を人が通った感じがしたんだよね。
それで私の旦那に、
「なんかヒトの気配がして、おかしいよ!」って、言ったんだよね。
「ちょっと待ってて」とどこかへ行ったと思ったら、すぐに戻って来て、言うんだよ。 
「玄関に可愛い靴があったよ。サンダルみたいなやつ!お前のか?」
「うーん…やっぱり…」
それで頭にきちゃってさ部屋に居た2人を呼びつけて「盲人をバカにするな」って、怒ったんだよ!
挨拶もしないで家に上がってきた彼女に、
「バカにするにもほどがある!」って。
「息子にも親ををバカにするな」ってさ。
ましてや2人共福祉の仕事に就いているんだもの。
お父さんと思いっきり怒ったんだよ。

それからその彼女は、しっかり挨拶するようになったし、
ご飯も一緒に食べたり、洗い物も息子としたりしてさ。
あの時怒っておいておいて良かった。
と思っているんだ。〜〜


 それを聞いていた目の見えるお母さんが、
「うちに来る彼女は挨拶するけど、ずっとお部屋に閉じこもったたきりでね。私何にも言えないのよね。本当になにも…」

 盲人だったから、言い易いって事もあるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿