2018年7月25日水曜日

ペースメーカー

通勤の帰り。 
池袋でいつものところに並ぶ。 

周りに並んでいる人達も
通勤帰りで、同じ顔ぶれのようだ。


70台の女性が良く手を引いてくれる。 

たびたび会うので話をするようになった…

 
「ちょっと!お姉さん!スマホやめてよ。 
ここ、障碍者の所よ。 
ペースメーカー入っているんだからね! 
おかしくなったら、あんたのせいだからね!!

と、いきなり大きな声を上げたので
びっくりしてしまった。 

だけれど白状
持っている私にはとても親切。


「近くで携帯使われると、
どんな感じがするんですか?」

っと聞いてみたら、

ドキドキしてきて、
気持ち悪くなってしまうんだそうだ。


私はひやひやしていた。 

というのも、アイフォンでラジオを聴いていて 
声かけられたものだから、 
そのままイヤホンをバックの中に
つっこんで置いてあるからだ。


携帯は気持ち悪くなるけれど 
ラジオは大丈夫とのこと。

 
じゃあスマホで聞いている 
ラジコ(インターネットラジオ)のラジオは?

スマホなの?ラジオなの?どっち?

で、話をしていたら、
孫からメールが来てねっと言っている。 

「メールは大丈夫なんですか?」

普段はそばに置いていないから
メール受信し終わった後に読むのは
気持ち悪くならないらしい。 

送受信の時がダメとのこと。
バックの中にはスマホが入っている。 

じゃあいつ受信するかも分からないじゃない
って思ったけれど、、、

そこは私も社会人。 

「今は気持ち悪くないですか?」

っと聞いてみたら、

『平気 平気!』

とのこと。

じゃあよかった。


ラジコのラジオは、やっぱラジオだったんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿