2018年10月5日金曜日

点字ブロック

先週ひどい怪我を
してしまいました。 

左足のくるぶしの捻挫です。 

通勤で、
無くてはならない 
点字ブロックが 
辛いものとなってしまいました。 

左足で点字ブロックを 
踏むたびに、
足首の角度が
変わってしまうので 

筋だか、なんだかが、
伸びるのか縮むのかして、
痛いのです。


盲人の私たちにとっては 
点字ブロックは
とても大切なものですけれど、

捻挫した人たちにとっては 
避けたいものになっているってこと。 

そういえば乳母車で
ここを通り過ぎるたびに 
ガタゴトと、眠っている 
赤ちゃんたちを 
びっくりさせて
しまっていること。 

ハイヒールの人は
気を付けなければならないでしょう。
 
点字ブロックは 
今やあって当然っといった感じで 
ぐいぐい歩いていましたけれど 

このブロックで 
困っている人たちもあるのだと 
改めて知るきっかけとなりました。

困っている人たちは 
盲人の人たちのためだからと 
受け入れてくれていたんですね


これからは 
ありがとうの気持ちをもって 
点字ブロックの上を 
つたって歩いていかなくてはと 
思っているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿