2018年11月8日木曜日

一言言って

ある日、盲友とお出かけした時の事…

〜私、今、多目的トイレの前で 
順番待って並んでいたんだよ。 
しばらく待っていたら、
友達が迎えに来てくれてね。 
「あれ?トイレ空いているよ!」って 
うの。 

白杖持って立っていたんだからさ 
「空きましたよ。」とか、
何とか言ってくれたって
いいじゃないのよねえ。 

扉の音?分からなかったよ。 
駅の中だから、周りの人音も大きいし、
聞こえなかったんだよね。 

もう〜漏れちゃいそうだったのにさあ
盲友がブリブリ怒りながら言っていた。 

「空きましたよ」って
一言言ってくれたっていいのに。 

ずっと待っていたんだもの。 

電車の中の席だってそうだ。 
目の前の人、
座っているからと思って立っていたら 
いつの間にか降りていったのか、
空いていたりする。 

電車が揺れて足を踏みかえた時、 
ぶつかるはずの足が無くて 
「あれ??」っと思って 
恐るおそる白杖を前に出して
目の前の座席を確認してみれば、 
なんと空いているじゃないの。 

前に座っていた人、
私にぶつからないように 
そぉっと降りていったんだ。 

でも、隣に座っている人だって 
教えてくれたっていいじゃあないのよねえ。

盲友と、
そうだそうだ!ひどいひどい!と 
言っていたら、なんかすっきりして
まいました。

まあいいか。っと 
気持ちよく諦めがつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿