2018年11月24日土曜日

oh my eyes

普通の眼鏡のフレームの片側に、
100円ライター程の小さくて軽い
機具がくっついている。 

私はその眼鏡をかけて 
パンフレットを手にして 
目の前にかざしてみる。 

メガネのフレームが、
そのパンフレットを読みだした。 

うそでしょ? 

こんな小さな物で、
ツルツルのパンフレットの
文字を読み出してくれている。
 
「時計見る仕草をしてみて」っと
言われたので、
目の前に手の甲を見せてみた。 

え?時計もしていないのに?
ちゃんと時間まで読んじゃってる!
すごい!すごすぎる!! 

目が見えるようになったみたい。
これが64万円。 

わあすごい。 
お金あったらすぐに買っちゃうのに。

しかも驚き!
なんとイスラエル製なんですって。 

紛争などのニュースが絶えない国で 
この様な平和の開発しているなんて 
びっくり。 

「逆に、武器などの開発が進んでるから、
こういった技術が発展するんですよ」
と、そんな説明までしてもらった。  


11月1日から3日まで行われる 
「サイトワールド」と言う 
視覚障害者の為の機器展示に行くと 
すばらしいものに出会えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿