2018年11月2日金曜日

TOTO の抜け毛ボウル

一番嫌いな家事の中の一つが
排水溝のお掃除。

ずっとずっと前、
排水溝のゴミを取らないでいたら 
お風呂場の洗い場が水で溢れてしまって 
脱衣場の方まで流れ出てしまって 
大変なことになってしまった事がある。 

それ以来、まめに 
きれいにするようにしている。

何せうちは女の子が3人と私。
みんな長い髪だからよく抜ける。 

週にシャンプーボトル1本が空く。
排水溝の網にベッタリ張り付いた
髪の毛は気持ち悪いし、
汚いし、触りたくもない。

だけれど、そういう所の
お掃除はお母さんって決まっている。 

髪の毛に湯垢のヌルヌル…
煮こぼれの様な、コラーゲンの様な、
ヘドロがぐるりと、
くっ付いているから、
尚、嫌だった。


ところが今はすごいですよ。 
去年からTOTOのお風呂になったら 
び、っくり!!

排水溝の丸い網には 
ヘドロがつかず、
しかも、抜けた毛髪が 
ボウル上に真ん丸になってくれている。 

どんな訳なのか分からないけれど 
次の朝、ゴミ出しの時 
見てみれば、水分の無い、
真ん丸の髪の毛ボールが
クルッとそこにある。 

指で摘めば、 
ホイッと手の平に乗ってしまう。 


カゴを触ってみれば 
水気もとれていて 
ヌルヌルなんて無い。 

これは毎回の事。
どんな訳で抜け毛が 
こんな真ん丸ボウルになるんでしょうね。 

ちっとも汚く感じないのですよ。 
これも科学の力でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿