2018年12月21日金曜日

黒色の飲み口

「これ、良い物を見つけてもらてきたよ。」
とパパ(全盲夫)が自慢げに娘に見せている。 

「この650ml入る保温性のポット。 
人前でも飲むからさ、
もし、きれいに洗えてなくて 
口のところが汚かったら、恥ずかしいからさ 
汚れが目立たない様に飲み口の色が
黒いものがあるか探してもらったんだよ。 

サーモスとか象印とか、
有名な会社の物は、どれも飲み口の色が 
白っぽくてきれいなんだって。 

だけどこれさ、無名の会社のポットだけど 
飲み口の色が黒なんだってさ。 

洗いそこないがあったって
これなら安心だもんな。」


しかも安かったと。 

先日、私が持ち歩いている
保温性のあるポットを洗おうとしていたら 
家に遊びに来ていた3女が、

「ねえ!この飲み口と、キャップのねじ山の所 
まっ黒だよ!?こんな汚いので飲んでいて大丈夫なの?」

そう言いながらゴシゴシ洗ってくれて、
ハイターまでしてくれたので 
真っ白になったらしい。 

別にコーヒーの味は
変わらなかったのだけれど。 

そうなんだ〜。そんなに汚いんだ!?

汚くなる具合を聞いてみれば 
ットの蓋を閉めるねじ山、
それから飲み口。
蝶番の所。
それと、ぐるりはまっているゴムパッキン 
それらが合わさる細い溝。
などなど。。。。
ーヒーかすが溜まってるいくから 
汚くみえるらしい。 

目の見える人たちなら、
ゾッととするとのこと。 

私だって洗わなかった訳じゃ無くって 
普通には洗っていたのに。 

そんな話を聞いていたんで 
パパはちゃっかりこんな物を見つけてきたんだ。   

0 件のコメント:

コメントを投稿