2019年1月25日金曜日

3万円

中学生の男の子のママ友の話。 
お年玉やら何やらで 
3万円が缶の中に貯まったから 
自由に使いたいと本人が言う。


夫も、本人のお金なのだから 
好きに使わせたらいい。と 
面倒くさそうに言っている。

一方そのママ友は、3万円もの大金、
いくら自分のお金だからといって 
無駄な物は買って欲しくない。

さあ。ここからが打つかり合い。 
子育ての醍醐味。 

ママの考え方が光る時だ。

『で、何て説得したの?』と私。
 
「このお金は勉強や部活に必要な
大切な物を買えるようにって
おばあちゃん達がくれたんだよ。
それが、ゲーム何かになったら 
お金くれた人達に申し訳ないよ。 
それに、これから必要なパソコンとかは高いから 
なかなか買ってあげれないんだから、
この貯めたお金と、家からのお金を
合わせて良いパソコンとか高価なもの買おうよ」
って言ったんだけれど、

「嫌だ!!」って言われて、缶の
取合いになってしまって、、、、
 
結局息子は、缶を持って外に出ていってしまったんだよね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿