2019年1月29日火曜日

アメリカでの教科書  

数年先からは、保育園や幼稚園から高校まで 
費用が無料になるんですってね。 
国も大変ですね。 
私、石川遼くんで有名なスピードラーニングを 
聞いているんですよ。 
もちろんジュニア用の方でね。 

その中にあった会話です。

新学期のクラスで教科書が配られて、 
先生は生徒たちに言うんですよ。
「これから教科書のカバーを配ります。 
この教科書は1年終わったら、返してもらいます。 
そして、来年使う人たちが、また使いますから、
汚さないように、大切に使ってください。 
教科書に落書きなどの書き込みはしないでください。 
カバーにはちゃんと名前を書いてください。」と。

 
へえ!アメリカの教育っていいなっと思った。 
1年使ったってそんなに傷んだりはしないものね。 
物を大切にする気持ちが育ちそうだし。
これ日本でもマネしたら教科書代が
随分浮くんじゃないでしょうか? 

あ。そっか。 
そしたら出版社が困っちゃうのか。 
うまくいかないですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿