2019年1月29日火曜日

お年玉つかみどり

自分でしてみたかった事のひとつに 
「お金のつかみ取り」がある。 

したことなかったから、
孫ちゃん達にさせてみたかった。 

やっとその願いが、今年叶った。 

小さなクッキーの缶の中に 
いろんな小銭を山と入れた。 

5歳4歳の太郎次郎くんは大興奮。 

片手でにぎれるだけ握って 
缶のフタの上に、”ジャラァッ”とばら撒いて
数をかぞえはじめた。 

まだ良く数えられない。
ママたちのアドバイスで同じコインを 
縦にならべていく。 

1、2、3、、、っと、何度も何度も数えていく。 

私は空っぽのお年玉袋を用意して、
太郎次郎くんの声を聞いている。 

太郎くんはあんなに小さな手で
3千円も摑んで、次郎くんは1200円。 

どうやらお金の価値をわかってきた
太郎くんは500円玉を狙って掴んだと、
有頂天だった。 

そうそう!そうじゃあなきゃね。 
それぞれお年玉袋の中にしまった。 

「ね?ほら!重たいでしょ?」
と、太郎次郎くんは大喜びだった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿