2019年1月13日日曜日

肘鉄にくらいついた

「ちょっとあんた‼︎前見て歩きなさいよ‼︎」

 真正面からぶつかって来たおばさんが 
怒鳴りながら左肘で私の胸あたりを突いてきた。 

年末で混雑していた改札口への通路でのこと。 

こんなにあからさまに怒鳴られたのは 
物心付いてから初めてのこと。 

(・・・・はあ?イラッ。ムカッ。) 

私は頭にきて、
そのおばさんの左肘を両手で掴んで
 
 『前見ていないのは、あなたでしょう⁉︎ 
ほら、私は白杖持っている盲人ですよ。 
自分の事を棚にあげて、しかも、
肘鉄するなんて、ひどいじゃないですか‼︎』

私は振り解こうとする 
その腕を離しはしなかった。 

・・・あぁ。これUNIQLOのダウンだなぁ 
なんて思いながらも離さなかった。 
悔しいもの。 
私は私なりに集中して前を向いて歩いている。

「あ。ごめんなさい。ごめんなさい。」 
早口でごめんなさいの連呼。 

腕を振って私の事を離しにかかる。 

(離してやるもんか!) 
『よそ見していたのは、あなたでしょ』
私声を高くしてまたくらいついた。 

腕は上下に激しく振られて逃げにかかる相手。
 
『ごめんなさいじゃないでしょう⁉︎』 

ユニクロのツルツルダウンが
スルリとやっとのことで逃げていった。 

逃がしてあげた。



0 件のコメント:

コメントを投稿