2019年3月12日火曜日

抱きしめてあげて

「ママ、ぎゅうーーっとしないでよ。
ママだって、おばあちゃんから
ぎゅううーっとされたら嫌でしょ?」


もうすぐ1年生の太郎君が2女のママに言う。


「俺だって嫌だよ。ママじゃ。
ぎゅうっとするならフウカ
(同じトラ組の仲良し女の子)ならいいけど。」
5歳になったばかりの次郎くんも続けて言う。


5歳なのに「オレ」だって。
なんか口を尖らせて言っている様だ。


6歳だって5歳だって、
確実に男性になってきている。


そういえば保育園や子育て相談の先生達は
よく「子供たちを抱きしめてあげて」
と、言っていたっけ。 


「確かにーって思って、
もうハグするのやめたんの。ハグ
することは良いことだと思っていたんだけれどね。
気持ち悪いんだって。」と、2女のママは笑っていた。

言葉の話せない頃には大切なんでしょうけれど、 
感情が芽生えてきた子供たちに対しては、
教育者達の思い違いがあるのかもしれない。 

3 件のコメント:

  1. 動物の母親だって一生懸命赤ちゃんをなめてスキンシップしているけど、歩けるようになってきたら、お母さんの後ろをついて歩くだけだもんね。

    返信削除
  2. コンビニで買い物をしてレジでお釣りをもらう時に、女の子がこちらの手のひらの下に自分の手を添えてくれたら、なんとなくほんわかして嬉しいんですよね。
    でも、中には男子従業員なのに、自分の手をベチャッと添えてくるやつがいて、『やめろよ、おい。』とか思っちゃうんですよね(笑)。 byせいた

    返信削除
  3. 同じハグでも、看護師さんに泣きながらハグされたら怖いでしょうね。 byせいた

    返信削除