2017年10月25日水曜日

ブラインドクック2「煮豚」

材料は豚バラブロック肉適当、あとお醤油適当

作り方は、小さめの鍋に豚バラの塊を脂身を下にして入れる。
それにお醤油をどぼどぼとお肉が隠れるまで入れてあとは煮るだけ。

お醤油がけっこう熱くなったら、弱火でことこと。
途中ひっくり返してことこと。

竹串が通ったら、火を止めて冷めるのを待つ。
これで出来あがり。

そのとき、脂身を下側にして冷ますのがポイントらしい。
油身は味が染みにくいから下側にしておくんだそうだ。

塩っぱいので、ごく薄く切っておつまみやインスタントラーメンに載せたりキューリと和えても美味しかったですよ。
余ったお醤油は炒め物などに使えます。

そうそう。バラ肉が無かったんでヒレ肉でしてみたら、ぼろぼろになってしまって失敗しました。

だけれど、それをごはんに混ぜて豚丼にしたら、みんな食べてくれました。

ひろこさんより 教えていただきました

0 件のコメント:

コメントを投稿