2017年11月1日水曜日

お茶ラテ

ゴリゴリ石臼が茶葉をパウダーにしてくれている。

この触っても分からないようなお茶のパウダーを横のポットに入れたら底に付いている スクリューが回って、あわあわのアイス茶やホット茶ができちゃう。

ほろ苦くて口の中がさっぱりして、挽き茶はやっぱりおいしい。
以前からお茶にはカフェインがけっこう多いと聞いていたけれど、この粉にして入れたお茶は、よりカフェインが強いんだか強くなるんだか寝る前に飲むと丑三つ時まで眠れない。
コーヒーより強いような感じがする。そうかもしれない。
葉っぱを丸ごと食べといることなのだから。

長い航海でお茶さえ飲んでいたら脚気などの病気にならなくてすんだという。アンバランスの食事ばかりの私だからこのお茶ラテは欠かせなくなってしまった。

電気やさんで現品限りと安売りされていたもので、面白半分に買ってしまったものだけれど、毎朝フル稼働だ。
ケーキにもいいし大福にもいい。プチ断食にもいい。

包丁レスでお茶葉捨てる手間もなく、ビタミンたっぷり取れるんだから、最高。

だけれど、茶しぶっていうのがくせもの。
カップちゃんと洗っていても、茶っぽく染まってしまうらしい。
触っても分からないけれど。

なので親しい人がきた時に、茶っぽい?って聞くこと忘れないようにしなければなんだ。


1 件のコメント: