2017年12月8日金曜日

点字案内板

案内掲示板が見えない私たちだけれど、ほんのちょっぴりだけ案内板に触れることができる。
それは階段の脇の手すり。

駅構内だったり、地下道の手すりだったり、施設内の手すりだったりする。

駅の構内の手すりならば、最初と最後のところに点字での案内が付いている。

ホーム側の手すりには「左、八重洲中央口、新幹線乗り場。右、丸の内中央口丸ノ内線。」

階段下の通路側には
「ホーム右4番線、山手線上野、田端、池袋方面。左3番線、京浜東北線大宮行き」
などと書いてある。

先日一人で新宿駅を利用した時、手すりに案内がちゃんと書いてあって本当に助かった。

東京駅八重洲口地下道では「八重洲南口歯科」、「八重洲歯科」なんて診療所の案内まで書いてあってびっくり。

我が町は…と、家から最寄りの駅の手すりを、よくよく見てみたら
「改札口出口」
とだけあった。

そりゃあ改札口は出入り口でしょ?
せめて
「右北口バス乗り場、左南口タクシー乗り場、目の前にローソンあり。」
なんて書いてあったらなぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿