2018年1月13日土曜日

くつばこ

「あれ?右の靴ピンクで左は青だよ。」

ランニングへ行ったら、いきなり衝撃的なことを聞いてしまった。

ソックスならば何度も左右色違いで履いていたことはあるんだけれど、靴までやってしまったか。

ゆっくり触ってみなきゃスニーカーのデザインなんてよくわからない。
今のところはスニーカーだけでも6足ほどあるんだけれど、みんなおんなじサイズで私の足にぴったりだから、色違いに履いたってよくわからない。

そんな失敗をしてからは、慌てていても間違って色違いセットで取り出さないように、ちょっとばかり工夫をして靴箱にしまっている。

棚に靴の向きを向こうへこっちへと互い違いの方向でしまうようにしている。
なので最近はそんな失敗もなくなってきた。

こんな失敗、私だけじゃなかった。
ずいぶん前、フルマラソンに出たときに、いつもなら私よりずっと早い友達がタイムを落としていた。
具合でも悪いのかと思って聞いてみたら、靴を右と右との靴を履いてきちゃったと言っていたんだ。
やっぱり、慌ててくつばこの中から掴んでしまったんだろう。

それにしても、42キロを右と右の靴じゃ、タイム落としても仕方ないけれど、それでも私よりも先を走っていってしまったんだ。

おしゃれ靴なら違いは分かるけれど、スニーカーじゃおんなじようなものを買っているからよく分からない。

もし盲人が色違いの靴やらソックス履いていたら、こっそり耳元でそのこと教えてほしい。
そしたら次は失敗しないような工夫をすることができるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿