2018年1月5日金曜日

ゆびぶえ

今年の目標。
それはずっとずっと前から出来るようになりたいって思っていたこと。
それがゆびぶえ。

先日町内のお祭りがあって、次女の5歳の子供が保育園の出し物として沖縄の踊りを大勢の人たちの前で披露してくれたんだ。
順番が来るまでクラスのお友達と舞台の袖でリハーサルをしていた。
はっぴをきて真剣に練習をしていたという。
そばにこそいけなかったけれどそんなこと聞くだけでもきゅんときてしまう。

いよいよ三線の音楽がスピーカーから流れだし、大勢の手拍子の応援をうけて、舞台に登場だ。
どんなふうに手足を動かしているのか。
沖縄らしい踊りってどんなポーズのことをいうのか。

私は右手を挙げてバイバイするように手を振ったり名前を呼んだりして応援した。
戻ってきたらどんなふうに動いたのか踊ってみてもらって触らせてもらおう。

音楽の途中何かかわいいハプニングがあったようで会場がどっと沸いている。
知りたい。

どんなことがあったんだろうか何があったかはともかく、私は隣に座っているパパにピーピーしてよっとお願いする。
どっと沸いている会場にピピーっとパパの指笛が鋭く映える。
いいよいいよ!パパ!もう1回だよ!

さらに強く鋭く、その音はピピーッと響く。
そして2番がはじまる。

大きな拍手にのってどんな顔をして踊っていることだろー。
音楽が終わると拍手は大きくなり、また更に大きな拍手がある。

私も拍手の波にあわせて早く強く手を打つ。
ピピーピピー大きな拍手と指笛は子供たちを熱くする。

ああ、私も会場を盛り上げるピーピーができるようになりたい!
運動会とかでもピーピーをしてあげたい!

でもちっとも音がでない。ほっぺばかりが筋肉痛になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿