2018年2月17日土曜日

義眼

「駅でね、男性に声かけられて、
ナンパみたいのされたんだよ。

目が綺麗なのに、目が見えないなんて
かわいそうですね

って言われてね。」

学生の時の友達の話だ。

お茶しませんかって。

いいな、私ナンパされたことないから、
すっごく羨ましかった。

「目が綺麗って言われたんだけれど、
私義眼なんだよね。

最近の義眼って、頭を傾けたりすると
それに合わせて黒目もちゃんと動いてくれるんだって。

だから焦点が合っているように見えるらしいよ。」

彼女は面白がって、
お茶飲みに行ったんだって。

で、また目のこと綺麗だ
って言われたんだけれど、
義眼のことは黙っていたそうだ。

彼女は私の手のひらに
義眼をはずして見せてくれた。

小さなスポイトみたいので瞼の下から
ビー玉の半分に切ったようなものを
取り出して見せてくれた。

真ん丸の球を半分にしたものだった。
つるつるしてガラスのような感じだった。

「ね、この義眼の目の奥どうなってるの?
目の中に指いれたら、脳とか触れるの?」

「まっさかぁ~。
耳の穴に指いれたような感じ。
奥にはちゃんと粘膜上の壁があるよお。」

痩せたり太ったりすると、
義眼がゆるくなったり
きつくなったりもするとのこと。

毎晩外してきれいに消毒したりするんで面倒らしい。

でも目が綺麗って言われると、
ありがとうっと言って
義眼のことは話さないでいるんだそうだ。

例え、義眼だって目が綺麗って言われたら嬉しい。

それに義眼は体の一部になっているんだから
あえて言う必要もない。

彼女も全盲だけれど
顔の中で好きなところは目なんだって。

どうして?って聞いたら、

みんなが綺麗って言ってくれるから。

義眼のおかげでなんかきれいでいられるようだから
って言っていた。

「ね、義眼だと玉ねぎむいたとき涙でるの?
悲しいとき涙でるの?」

「玉ねぎ切っても、
ちっとも痛くならないし涙もでないよ。

でもね悲しい時は
ちゃんと涙出てくれるんだよ。

悲しくて泣いているのに、涙出てくれなきゃ
泣きのテンション下がって泣くになけないよおぉ。」

私は目の神経を悪くしているんで、
玉ねぎ切っても涙はちゃんと出てくるけれど、
義眼の人たちはそういうことらしい。


盲人っといっても人それぞれなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿