2018年2月5日月曜日

宮の裏エイド

点字ブロックがあるねあるね。
屋久島にもちゃんと点字ブロックがある。
1月の屋久島は寒い。
もっとあったかいと思っていたのに。
何年かに1度という寒さらしい。
最高気温が6度。
朝5時のスタートは花火で空を打ってくれたけれど寒い。
点字ブロックが出てきたから街中に入ってきたんだろう。
むこうで人の声。
拍手でいらっしゃいと中数人の人たちが向かいいれてくれる。
3時間もかかってやっと3回目のエイドステーション。
21キロ。
100キロと長い距離走るランナー、私たちのために飲み物や食べ物を準備してテーブルを広げて待っていてくれる。

屋久島ウルトラは飲み物の種類が豊富。
カルピス、お茶、ポカリ、コーラ、ミルクティーにコーヒー牛乳。
私はコーヒー牛乳をもらう。

「どうぞ」

温かい器をわたされた。
あったかいそうめん。

こういう場所だからそうめんにめんつゆかけたものと思ったらそうじゃなくてすばらしい。

そうめんがゆったりとおつゆの中を泳いでいる。
あれ?きりこぶが入っているし、このかけらはなんですかっと聞いたらさばぶし。

こちら関東ではかつおぶしだけれど屋久島ではさばぶしなんだそうだ。
しかもさばぶしのかけらがほっこりほっこりそうめんといっしょにひっかかってくる。
あったまるしおいしい。

すぐさま替え玉のそうめん入れてくれる。
ストーブが置いてあってその上ではおモチがふくらんでいるところ。

「そうめんおいしいですよ。作ってくださった方に伝えてくださいね。」

「はい、私がつくりましたよ。」

なんと隣で一緒に暖を取っていたスタッフ。
子供の声がする赤ちゃんの声もする。
こんな朝早く8時前から、冷たい風吹く中きてくれている。

寒い中ほんとにありがとう。
でかけにアツアツの焼き芋をホイルに包みながら持たせてくれた。
若い女性たちの声がたくさんだ。
しかも標準語ばかり。

鹿児島弁きけるかと楽しみにしていたのにこれは残念。
どこにいっても鹿児島弁はきけなかった。

さぁ、次のエイドは31キロだから10キロも先だ。
あったかい焼き芋にぎって皆さんにお礼をいってゆっくり走りだす。

0 件のコメント:

コメントを投稿