2018年2月23日金曜日

お金無いけど

TBSラジオの
「おすすめの旅」で、
台湾旅行がとても安く紹介された。

「いいね。海外旅行。
行ってみたいね。
子供達を連れて行ってもあげたいね。

もうお姉ちゃん中3と中2だし。
下は小4だし。
良い年じゃない?」

「平日だけど、
学校休ませて行っちゃおうか?」

「でもお金無いね。一人5万だよ。。」

「じゃ、長女の学資保険。
第一生命のミッキーちゃんあったろ?
あれ解約したら旅費でるよ。」

「で、学資だから、
私達働いているんだから、
大学の費用なんとかなるでしょ?

それになんとかならなかったら、
借りたらいいじゃない。」

決まった。

学資保険、
赤ちゃんの時から掛けていたから、
20万円位にはなっているかも。

子供達は中3、中2、小4だ。

初めての海外旅行。
私達、親も行ってみたい。

今、子供達は良い年頃だ。
きっといい思い出が作れるだろう。

夏休みとかだと
料金が高くなってしまって、
支払いが難しい。

学校休ませても、
きっといい勉強になるはずだ。

なんて、勝手に親の都合論で決まった。

早速、保険解約し、
旅行代金を振り込んだ。

今、振り返って、考えてみる。

大事に掛けていた
学資保険解約して行って、

本当良かった。と思う。

中学生、小学生の子供達とは
この時にしか、旅行することはできなかった。

私達は学資保険で、
あの時の時間を買ったんだ。

旅行はもちろん大人対象だから、
夜のお買い物なんてプランもあって、
家族みんなで協力しあって、
楽しむことができた。


学資保険にはこんな使い方もあったんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿