2018年2月28日水曜日

立寝

「いやいや参ったよ。
山手線で上野から乗ったらさ。
目が覚めたら渋谷でさ。
乗り換えるの面倒だから、
また一寝入りして
1周半立寝してきたよ。

無駄に足が丈夫だから、
立ったまま寝れるんだよね。」

午前様で帰ってきた
パパが言っている。

立寝って、
人間でも出来る技なの?

パパの前世は、
キリンかペンギンに違いない。

電車の扉の脇で、
手すりに寄っ掛かって
ぐっすり眠っているんだそうだ。

膝ががくりと落ちることもない。

すごい特技だ。

私なんか立寝していて
膝ががくり折れてしまって、
びっくりしながら
床に転びこんだ事
何度もあったけれど、
誰も席を教えてはもらえなかった。

その点パパは、
足に筋力があるから
膝が抜けることがないんだ。

空いている席を
教えてももらいにくい。

足に力があったって、
なくたって、
空いている席があるなら
教えてもらいたい。

同じ電車の中での居眠り。


座って人間らしく
船こがせてあげたかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿