2018年2月25日日曜日

東京マラソン優勝の記念品












東京マラソンには、
視覚障害者の部で、
10キロの枠がある。

私達も抽選だ。

参加料は半額で5千円。

私は過去に
2011年と2013年に
運が良くて、
たまたま早い人が居なかったおかげで、
1位になれたことがあった。

時間は55分くらい。

なにせ3万5千人の人達が、
一斉に走り出すのだから迫力が違う。

フルの人達と
10キロの人達全員で
混ぜこぜで出発していく。

スタートラインを超すまでに、
5分位も。

それもかなり強引に
人をかき分けて行っても
かかってしまう。

最後の人だと
20分もかかってしまうらしい。

ま、そんなわけでも
1位になれて記念品を
大きな紙袋一つ貰えたんだ。

トロフィーって、
ワイングラスの大きいようなものを
想像していたら、全く違っていた。

目覚まし時計のような
まあるい形のガラスの重たい塊だった。

片側はつるつるの文字盤のようで、
裏面はざらざらとした手触りのものだった。

つるつるの表面を手前にすると、
裏面に彫られている文字が
こちら側から浮き出るような
かんじで見えるんだそうだ。

「視覚障害者女子の部1位」
っと書いてあるらしい。

聞いたところによると
一般の選手で1位だった人と
同じものだとのことだ。

かっこいいらしい。

紙袋の中は、他には
東京マラソンのキャップ、
ロゴ入のポット、
江戸切子のグラス
といろいろ入っていた。

今でも東京マラソンでもらった
ポット使っている。


今年も抽選に当たったので走ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿