2018年2月14日水曜日

バレンタインデー

もちろんこの日。
パパ以外の人にチョコを渡したことがある。

一緒に走ってくれている伴走者だったんだけれど。

ホワイトデーの時に、
私の大好きなヨックモックのクッキー
買ってきてくれて言われたんだ。

「みんなの伴走していてさ。
みんなからこうやってチョコ貰っちゃったら

ホワイトデーは、小遣い破産デーになっちゃうよ。
もうこんなことしないでよね。」

そっか。その通りだ。
悪い事してしまった。

また別の時。
女子トークしていた時、その人は言っていた。

「チョコあげたり、
お誕生日の時、何かあげたりしたら
またお返ししなくちゃって思わせちゃうでしょ?

それって煩わしさを与えちゃうじゃない?

何かあげたい時は、
なんの意味もない時に何気なく渡しているの。

お土産とか
美味しそうだったからとかね。」

すばらしい話を教えてもらえた。

チョコのお返しは3倍返しなんて言って、
あの人はお返しなかったよとか
ケチだねっとか

ホワイトデーの後では
女子たち学生から熟年まで言いたい放題だ。

ホワイトデーの品を並べて値踏みして
男性たちのグレードを決めていっている。

お茶飲みながら笑っている。

私もその一人だ。
本当嫌だ。嫌だ。

私はもう何年も
この日は関係ないデーになっている。

煩わしく思われたくない
って言う奥ゆかしさがいい。

それに面倒がないし、お小遣いにもいい。

それにちょっとの物で
多くの物を貰おうなんて厚かましい。

今ではそう思っている。


世のモテモテの男性たち、
義理チョコとやらを貰って、
おまけと烙印押されてしまった男性たちかわいそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿