2018年3月18日日曜日

バンザイ

盲人のお笑いタレントが出たって。
家族が教えてくれた。
ユーチューブで聞くことできるって。

どんな内容か教えてもらったら
盲人ネタ。
面白かったって。


今までにも
私が知っているだけでも
数人の盲人の歌手やら
落語家がいる


ずっとずっと前
ザ・トップテン
っと言う歌番組があった。

私は友達と寮で見ていた

その時
竜鉄也っと言う
盲人の歌手が
トップテン入りしていて
出ていたんだ。

全員の歌も終わって
最後みんなで写真撮影となった。


西城秀樹が竜鉄也の手を引いて
みんなと並ぶところに
連れて行っているよ
っと聞いて、秀樹ファンの私は
嬉しくて嬉しくて泣いてしまった。

その後、黒柳徹子さんが
ハイ!ポーズ!
っとかなんとか言って、
写真が撮り終わった。

歌手達みんなバンザイの手を
下していたのに、
竜鉄也さんだけは
ずっとバンザイしたままだった。

みんなが騒ぎだした。

周りにいたみんなで
可哀そう。可哀そう。って

どうして教えてあげないのってね。
みんなで嘆いていたんだよね。


盲人の失敗ネタの裏には
哀しい事いっぱいある。

濱田くんには
上手に演技してもらって
盲人の不自由さを笑いの中から
みんなに知ってもらえたらいいな
って思っている。

「もうバンザイ終わりですよ。」
っと言ってくれる気配りのできる人が
いてさえくれればよかった。

手を引いてくれた秀樹

最後まで心配り出来ていたら
もっと素敵だったのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿