2018年3月27日火曜日

ブラインドメイク

ブラインドメイク
って言う本が出されたと聞き

早速、盲人専用の図書館に
アップされているか検索してみた。

あったあった。

紹介のところには
ブラインドメイクが
出来るようになって
人生が変わったとか
書いてあった。


早速ダウンロードしてみようか
と思ったら出来なかった。

3000なにがしの
入金をしなくては
ダウンロード出来ないとのこと。

そっか。
この本に執筆している盲人達に
印税が入るように
なのかなっと思い諦めた

ネットでブラインドメイクの事
調べたら任意で資格がとれるとの事

そんならば娘たちにでも
講習受けてもらって
私を含めたご近所の盲人達にも
教えてくれたらいいと頼んでみた。

「いいよ。もちろーん。」
っと言ってくれていたのだけれど

「ね。調べたら32万円もかかるんだって
間違いじゃないよ。32万円。」

え?32万円?
それどういうこと?
あんまりにも法外な額。

あんまりでしょ。
これじゃ折角良い技術
発見してくれたのに
そのブラインドメイクの技術を
習いに行ってあげようと
思ってくれた人達32万円も
払えるわけないじゃない。

どんな事情があるか知れないけれど
非常に残念だし。がっかりだ。

もちろん0円なんて
言っているんじゃない。

2万や3万かかっても
しようがないかな
っとも思うけれど


国家試験でもないのに
ましてや盲人の女性達限定のこと。

この人達の買ってみよう
と思う気すらなくなってしまった。


誰か良い方法知っているならば
もっと安い費用で教えっこしましょうよ。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブラインドメイクに興味を持ってくださり、ありがとうございます。
    とてもうれしく思っております。

    ブラインドメイク物語は、サピエ図書館でダウンロードいただけます。
    その際、お金はかかりません。
    Amazonなどで、実際の本をご購入いただく場合は、3240円となります。

    また化粧訓練士になるために、32万かかるというのは、どちらをご覧になられたのでしょうか?
    https://caremake.or.jp/class/course/trainer

    こちらのサイトをぜひご参考にされてください。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除