2018年3月14日水曜日

ウィンドショッピング

私たち盲人が一人で行っても
デパートなら
買い物をすることができる。

事前に電話で予約しておいたら
店員さんがガイドとして
一緒にデパート内を
案内してくれる。

目的の売り場に
連れて行ってくれて
商品の説明も丁寧にしてくれる。

なので、
とても助かっている。

だけれど
そうそう年中ちょっと
高価な物ばかり買いに
行っているわけにもいかない。

サンドイッチ一つだけは
やっぱ悪くてお願いしづらい。

それにちょっと触ってみたい
って言うのも
何かを買う気持ちがあって
選ぶ為に触っているのなら
いいのだけれど

買う気もないのに
ただどんな物なのか
触ってみたいだけ
っていうことは気が
ひけてしまう。

だけれど
それが一番したいこと。

だって、雑誌も写真も
見えないんだもの。

あれやこれや触ってみたい。

その辺に飾ってあるお人形、お花
天井からぶら下がっている靴やバック
若い子達が着ている洋服
赤ちゃん達の玩具
美味しそうなパンやケーキ
お惣菜だって知りたい。
触りたい。

私たちの指先は目なんだもの。

そのウィンドショッピング
って言うのが一番してみたい。

けれども店員さんとは出来ないものね。

ホワイトデー
バレンタインデー
クリスマス

この時期だけはちょっぴり
触ってみたいだけができる期間。

ちょっと気になっているキッチン雑貨
ロフトでの面白グッズ
変わった食品などなど。

店員さんにお菓子売り場で
高価なチョコやクッキーを
大きさは?
どんな味?
いくらですか?

なんて、
ガラスのケース越しに聞いていると
「試食してみますか?」
なんて良く言ってもらえる。

それにこんな時なら
店員さんに
今、売れ筋のケーキは?とか
新しくオープンしたお店は?とかも
聞くことが出来る。

店員さんからも
この間テレビで紹介されましたよ。なんて
良い情報をもらえることもある。

なので、品物を渡す時も
人気の品だとか
テレビでも紹介されたんだよ。とか

プラスの言葉を添える事も出来る。

でも、これからはお中元。

お中元は箱詰めか
カタログの説明だから
今一つかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿