2018年4月12日木曜日

ブラインドメイク物語

先日
ブラインドメイクへの
コメントがあって

ネットからダウンロードして
読めるようになったので
早速読ませていただきました。

マスカラ、
アイシャドウは4色
アイラインまで
入れられ
眉まで書くこと
できる。とのこと。

素晴らしい。
私も覚えたいです。

「あなたは
見えていないけれど
周りの人達は
皆見えているのだからね。」

この本の中に
紹介されていた
全盲の方の
お母さんの言葉でした。

全盲の世界には
鏡が無いので
ついつい
面倒なこともあって
お化粧には触れないように
している毎日。

「お化粧していない人だっているし。
お化粧しなくたって平気よ。」

たまにそんなこと言ってくれた
言葉を楯にしていたの
かもしれません。

もうずいぶん前から
資生堂では
盲人のために
点字のテキストを作ったり
容部員が
お化粧の講習会などしていて
何度か参加した事は
あったのですけれど。
 
マスカラまですることが
できるなんてびっくりです。

今更かな。
とも思いますけれど
大阪までレッスンに
通ってみようかな
っと思い始めています。

また最後の方では
お食事の仕方
歩き方、座り方、立ち方
マフラーの結び方
ホットカーラーなど
多岐にわたっての指導も
されているとのこと。

そちらの方も是非学べたら
と思いました。

コメント書いて下さった方
本当にありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿