2018年4月16日月曜日

かぶれ

30年前ほど
紙おむつは良くない
と言われていたんだけれど

その便利さには
手軽には
洗濯レスには


一気に紙おむつ使うママ達が
増えていった。

私だってその一人。

初めて紙おむつ
買ってきて
広げてみた。

それは長四角の物で
晒のおむつを
紙にした物だったから
長四角のおむつをあててから
おむつカバーをしていた。

それだって楽ちんだった。

濯いだり揉んだり
することしない

で、ぽいっ。
と捨てる事できたんだから。


少し大きくなったら
今出回っているような
おむつに変わった。

本当よく出来ている。

太ももの周りには
横漏れしないように
ギャザーまで入っている。

私はギャザーの淵の
紙とビニールでできている
淵をよくよく触ってみた。

ここには吸収される物が
入っていないか
かぶれちゃうかも。


そう思って
私はそのおむつを
1日してみる事にした。

ショーツの内側に
おむつをするように
挟みこんで様子を
みることにした。


湿度の高い
あつっくるしい日だった。

やっぱりあのギャザーの淵が
腿の付け根の淵にくっついて
嫌な気分になってきた。

ちょっと掻いてみたく
なってきた。

このおむつ人体実験で
おむつの淵に気をつけないと
かぶれそう
だって事が分かった

赤ちゃんの両足の
曲げたり伸ばしたりの
忙しい中おむつをあてて
テープでとめる。

そしたら腿の付け根の
周りをぐるり
指を差入れて
ギャザー引っ張り
出しておく。

これは必ずしていたこと。

でも前のおむつの時には
もっとひどいかぶれが
あったような気がする。

今の紙おむつは
良く出来ているから
そんなかぶれなんかも
気にしないでも
よいのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿