2018年4月20日金曜日

高橋尚子さん

高橋尚子さん

長野マラソンの
スタートの前
明るく元気な挨拶を
してくれた。
 
活舌も良く
分かり易い。


スタートラインで
いってらっしゃい!
と私達を送り出してくれる。

そして最後尾
今年は12000人弱の
ランナー達の最後尾から

みんなを応援しながら
笑顔を振りまきながら
走り抜けてくる。

私は5キロ位を
走っていた頃

沿道の人達の応援が
大きくなり
後ろのランナー達から
歓声が上がってくる。

Qちゃんウェーブだ。

「Qちゃん」
「ほら。右手上げて」

伴走者に言われて
手を挙げていると 


「がんばって!」
と言いながら
手の平をちょんちょんと
指先でタッチしてくれた。

なんか嬉しい。

本物のQちゃんから
ちょんちょんタッチ
してもらえた。

沿道の人達と
ランナー達の歓声は
ウェーブとなって
前へ前へと飛んでゆく。


前の時もこうしてくれた。


そしてゴール少し手前
「Qちゃんが迎えてくれているよ!」
伴走者が教えてくれる。

私は手の平を向こう側に
上げながら走って行く。

おかえりなさい!」
また手の平を
Qちゃんの指先2本か3本で
ちょんちょんとタッチしてくれた。


以前もこうしてくれた。


風が強い中ずっと
待っていてくれている。

Qちゃん寒かったでしょ?
ありがとう。


ゲストランナー
色んな大会に
来てくれているけれど

こんな風に 
Qちゃんのような
応援してくれているのは
Qちゃんだけかな? 


私達が気がつかない
だけなのかな?

でも視覚障害者の 
ゼッケンつけているから
それを見て
ちょんちょんタッチ
してくれたのかな? 


優しい人。


ありがとう。
高橋なおこさん。

またちょんちょんタッチ
してもらいに長野マラソンに
来年も行きますね。

でも今年は30キロから
風が強くて強くて
泣かされましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿