2018年4月4日水曜日

湿疹

「わぁ。痒いよぉ。これ見てぇ。」

パパ「夫」が
裸になって叫んでいる。

うわ。脇の下。
肩甲骨の下あたりから
腰骨にかけてと内腿のあたり
びっしりと湿疹が出ている。


熱まで持っているみたい。
範囲が広いし、つるっとした湿疹。

何色なのかも分からないけれど
子供にうつったら大変。

でも気持ちいいほど気持ち悪い。
本当にぶつぶつがびっしりびっしり。


3人の子供の体にも出てはいないかと
体中を丁寧にくまなく撫でて
撫でて、撫でまわしたみた。

体くねらせて
きゃっきゃっ
と笑っている。

脇の下やら首周り
指の間、股のあたり
3人とも大丈夫のようだ。

「どこか痒くなぁい?」

3人とも裸ん坊で
きゃっきゃっと
ふざけて走り回っている。

パパの湿疹の原因が分からないから
お風呂は私が入れることになった。

もう忙しいったらありゃしない。


翌日皮膚科から戻ってきたパパ。


「あのね。石鹸負けだって。
ボデーソープちゃんと落とさないと
こんな風になっちゃうんだって。
怖いね。

子供達はよくよく濯いであげないとだ。」


もう大の大人がちゃんと石鹸の泡を
流せていなかったんだ。

でも石鹸をちゃんと
流さないだけでも
あんな恐ろしいことに
なってしまう。

子供達だったら掻きまくって
大変なことになっていたところだ。

怖い病気でなくて良かった。


それ以来、私のうちにはボデーソープは
無くなってしまった。

石鹸が落とし切れていないと
パパみたいに皮膚が荒れて
あんな風な湿疹まで出てしまう。


また最近の石鹸は
良く落ちすぎてしまって
体表を覆っている大切な膜までをも
綺麗にしてしまって

それが原因で
肌荒れになってしまっている
こともあるとのこと。


子供の頃は
お湯に浸かる位で
いいのかもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿