2018年5月22日火曜日

「ぎゃあぁ!動いたよ!!
お魚の目が動いて
私のこと見たよ。」

お手洗いから飛び出してきた
3女がしがみ付いてきて
震えている。

もう小学2年生にもなったのに。

どうしたの?と
背中を撫でて聞く。

新築した時に
お手洗いの壁紙を決めていた。

パパは無難な良くある 
お手洗い模様がいいと
言っていたのだけれど

私はそれじゃ
つまんないよ!と大反対。

で、私は考えた。

折角だから
楽しいのがいいなと思って。

子供達とサンシャインの中の
水族館行った時に
とても喜んであっちこっち
走りまわってお魚達を
よくよく見ていたことを
思い出した。

なので、
お手洗いは水族館にしてあげよう!と。

便座に座った時 
竜宮城のお姫様みたいな
気分になれるんじゃないかな。っと。

実物大の色んなお魚が泳いでいる
壁紙があったんで

それがいい!と決めた。

その絵柄は見えないから
ハウスメーカーの方の説明だけを
聞いていたのだけれど
 
本物の海の中にいる感じだと言う。

いいじゃない!いいじゃない!

岩やらワカメみたいのも揺れている。
下の方には大きな貝。

素敵なので洗面台も水色で
海の色に決めた。

その説明を聞きながら
自分が竜宮城にいるお姫様気分だった。

「いやぁ。一般のご家庭で
このような壁紙をお選びいただいたのは初めてです。 

これですか?
あまりでないですけれども
お店でしょうか?」

担当の人はそんな風に言っていた。

「魚の目の黒いところが
本当にグリって動いたよ!!」

そのことがあってからは
3女はしばらく1階のお手洗いには
入らなくなってしまった。

お手洗いを使った人達に聞いてみると

「絵が漫画チックだったら
可愛いんだけれどさ

ここのはリアルな魚だから
ギョッとするよ。

魚って向き合うと
怖い顔しているからね。 

とくに眼が怖いね。

あ!本当だ!動いたよ!」

大人までそんなことを言って
冗談とばしていたけれど。

漫画チックか。
上手に書かれた絵やら
写真見ている時

「これ!動き出しそうだよ。
生きているみたい。」

なんて感想を何度となく
聞いたことがある。 

あーぁ。
お花畑にするんだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿