2018年5月13日日曜日

かんぺい

「かんぺい!かんぺーい!」

全員で最初の乾杯した後でも
向こうでもこちら側でも

かんぺい!かんぺい!と 
グラスの合わせる音がする。


「盲導犬も知っているんですかあ?」

「うわ!嬉しいから
はい!かんぺい!」


「走られるんですか?
なら一緒ですよ。
はい!かんぺい!」

大きなテーブルから
カチリ!カチリ!
と聞こえてくる。 


3女がお嫁に行くことになって
東京で!
しかも六本木なんて行った事もない所で
うちの家族とあちらの家族との
お食事会があった。


お相手のご両親とお兄さんが
中国とカナダから駆けつけて下さっての
合わせ会。

なにせ言葉が通じないから
こちらは日本語
あちらのご両親は中国語 
お兄さまとそのお嫁さんは英語と
何もわからない。

それでもなんとか通訳してもらいながらも
私生活の事やお仕事の事なんかが分かってきた。

「ほら。グラスあげて!」

横にいてくれた2女が
教えてくれる。


どうやら台湾では乾杯の後でも
話をしながら

ラッキーな事を言ったり
嬉しかったり、気持ちが合ったりすると
明るく「かんぺい!」っと言って
グラスをあげる。

しかも立ち上がって遠い席にいた
長女の家族の所へ行って
かんぺい!したり

子供だからと末席にいた
2女の子供の太郎、次郎の
5歳4歳の所へも行って
オレンジジュースのグラスに 
かんぺい!をしてきてくれる。

なんて素敵な文化。
 
これは真似をしたい素敵な事で
しっかりもらってしまった。

先日、飲み会があって
話をしながら
いいじゃない!って思った度に
じゃ!かんぱあい!!っと
グラスをぶっつけてきた。

その度にテンションあがってきて
ビールを何倍飲んだか
分からなくなってしまった。


そこで乾杯のひと工夫。

右手でグラスを持って
左手は手の甲を向こう側にして
そおっと前に出して
相手のグラスを見つける。

そんでもって指先で
のグラス確認しておきながら

確実に、かんぱあい!
っと明るく叫ぶ。

カチリ!といい音。

台湾流のハッピーカンペイ 
すっかり家流にしちゃおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿