2018年5月11日金曜日

子供の日 

5月5日
東部東上線の森林公園駅で
素敵なイベントがあった。

ジョギングに行こうと
ガイドさんと駅を通った所

何やら子供たちが
子供用の駅長さんの服と帽子を
着けているとのこと。

ジョギング後回し。
ダッシュで呼びにいった。
孫ちゃん達。

太郎くん次郎くん
そして10ヶ月の3太郎くんまでが
すぐに駆けつけてきた。

改札入るとすぐに順番がきた。

バックは東部東上線のプリンス 
TJライナーの大きな写真。

「今、何しているんですか?
ママは何をしているんですか?
ちびちゃん達は、
どんな顔して洋服着せられているんですか?」 


今どの子がどんな事しているのか
私は知りたくてたまらない。 


ガヤガヤと大勢の子供達の声
すぐ傍にいるはずなのに
様子が分からない。

知りたくて知りたくて。
ちびちゃん達は恥ずかしがりやだから
声を出さない

ガイドさんが実況中継をしてくれる。
「今、洋服着せてもらっているところ
触らせてもらいましょうか?

TJライナーの前で
ちょっと袖の長い駅長さんの上着を着て

これまた可愛らしいぐるり丸くて
てっぺんが平らでざらっとした帽子を
被せてもらっている。

どんな顔しているのか。
黙っているところをちょっと
触らせてもらった。

3太郎くんは赤ちゃんだから
駅長さんの服着て、抱っこされ
帽子被せられたら大きな声で

えーんえーん 


泣き出してしまった。
娘達は夢中で写真を撮っている。

太郎くん次郎くんは
ご褒美に新聞紙で折られた
大きな兜をもらっていた。

兜の真ん中には
電車のついたシールが貼られている。

捨てられるはずの
新聞紙だったけれど 
丁寧に兜が折られ
真ん中にシールまで
貼られているから

子供達は大喜び。
兜を持ってバタバタ
走り回っている。 


東武のアイデアマン
素晴らしい人。
 
駅構内では
他にもプラレールがひかれて
電車が走っている。

なんだか手作りっぽい
東上線も走っていたらしい。

これまた素敵。 
その脇には石炭があった。


「トーマスの中に入っているのが
この石炭ですよ。」

駅員さん達がそういって
説明してくれていたとのこと。

線路の下に敷かれている石なんかも
ったらしい。

小学生だったらもっと興味深く
楽しめたことだろう。 


穏やかでほのぼのとしたイベント。

新聞紙の兜。
駅長さんのお洋服での写真。

どれもこれも優しい気持ちで溢れた
素敵なイベントだった。


はこんな素敵な駅
森林公園を毎日通っていることを
誇りに思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿