2018年5月16日水曜日

母の日

5月に母の日のプレゼント
買わなきゃならない。

ずっと負担だった。

なんでこんな日作ったの?
って。

煩わしいし面倒くさい。

しかも4月5月は
何かと忙しいし、出費が多い。

やれ自治会費だ
前期の学費入金
絵本の購読日 
固定資産税
関わっている団体の年会費
の振込時期。

これがばかにならない。

10団体には所属しているから
これだけでも3万円位にも
なってしまう

あと大きいのが保険。
火災保険に学資保険
あとなんやかんや保険

それにゴールデンウィーク
これがお金かかる。

旅行になんか行かなくたって
家に居たって外食やら
コンビニ代やら小遣いにと
出ていく出ていく

たまにはみんなで
お買い物なんて行って
お洋服屋さんや靴屋さんに
行ってしまったら終わりだ。

あれやこれと
買うことになってしまう。

母の日のプレゼントは
一人で何か買いに行かなきゃだから
結局お手伝いしてくれる
店員さんのいるデパートに
なってしまう。


大丸か西武か東武。

涼しげなカーデガンでも。と思えば 
「シルクのものでございます。」
だって。


軽くてツルツル。素敵だ。
だけれど値段聞いてびっくり。

でも、だからと言って
しまむらなんかへは行けないし。

結局、ゴージャスなリボンを
かけてもらって買うことになってしまう。

去年、義理の母を天国に送ったので
もう私には父も母も居なくなってしまった。

学費も払わなくいいし。

なので今年からは
母の日があっていい。


ってことは
母の日を煩わしく思っていた
あの頃の私が今は1,2,3の
娘達ってこと?


そうか。
うまくいかないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿